2025/06/06 12:56

Image source: Pinterest
頭が痛む。
1日、しんどくてあまり動けないから
自然とファスティングができている。
すごく動物的。
こんなにも自分は思考を使っていたのか
と思い知らされるような激痛。
でも
お風呂にも入れたし
体のほぐしも少しした。
お風呂では今日はタオが
シャワーを天井に当てて
雨のように降らせる水遊びをしていて
いつもなら、「もう、顔にかけないで〜」
とか言ってるけど、
今日は雨を感じて楽しんだ。
雨が体に当たる感覚、
雨が水面に落ちて
光の反射で綺麗な模様を作る水のアートを
楽しみながら
水を感じる時間をとった。
水はやはり浄化・洗浄の力がある。
一度のお風呂で浄化のエネルギーを感じながら
儀式的にお風呂にはいるのと
ただ体を洗うためにお風呂にはいるのでは
全くお風呂上がりのバイブレーションが
変わる.
もちろん、そんな余裕がない時もあるけど、
わたしはここ1年ほどは特に意識を持って
お風呂に入る。
今日もそう。特に意識してみたけど
上がっても体はしんどいまま。
やっぱり休息が必要。
考えることからの休息が。
ふとお風呂の中で思ってたけど
わたし、いつも
「1人でゆっくりお風呂に入りたい」
って思ってたけど、
タオとそのうちお風呂に入らなくなる時が
近づいてるって感じたから
今日は特にタオとのお風呂時間を
楽しめたのかもしれない。
ほんとウォーターボーイで
水が大好き。ほんと可愛い🩷
でもいつも水鉄砲で顔打たれたり
水を本気でかけられたり
ティラノサウルスで叩かれたり。
体当たりされたり笑
リラックスできる瞬間がなさすぎて
逆にどんな状況でも禅でいれる術を
学ばされている気がする。笑
でも、子育てっていつも
Mixed feeling.
成長してくれることが心から嬉しいのに
その嬉しさといつも悲しさが共存している。
悲しさと言うか、
自分の元から離れていく痛み。
常に、何かができるようになるなると
「もう自分はしなくてもいい」とホッとなるし
照れてこっちをみてる姿をみながら
「ほんと、可愛いな。大きくなったな」って
キュンと🫰なる時もある。
でもいつも「もうしなくていい」の中に
バイバイがあって
そんな感覚を日常的に感じてる。
これだけいろんな気持ちを一度に
ホールドできるようになった自分も
すごいなぁと思う。
子供の拡大は親の手放し。
そうやってどんどん身の回りのことが
できるようになった時、
わたしはタオが一緒にいたい。
って思える人間になれてたらわたしの喜びだな。
